Wednesday, December 20, 2006

Hypocrisy

”ローマ人の物語”によると
元来、hypocrisy(偽善)には上等と下等があるとのこと。
前者はそれが見せかけであろうとなかろうと、
公共の利益につながるもの。
後者は表面では善い事をしているようにみせかけつつ、
その裏では悪事を働いているもの、という、
一般に日本語で指す偽善にあたるもの。

アメリカ人は、前者の意味での偽善者が多い気がします。
つまり、いい意味での偽善者。
みんないい人の”ふり”を一生懸命しています。
最初は多少抵抗を覚えましたが、
最近はこれはこれでいいんじゃないかと思うようになりました。

心の奥深くでは何を考えていても、
ちゃんと振舞ってさえいればいいのかも。




















2005年9月 NYC

No comments: