Friday, December 29, 2006

しばらくお休み

明日の午前中で今年のお仕事は終わりです。

結局、ペーパー終わらなかった。
今やってるグラントのための実験も目処は立たず。
1000ドルのオーダーミス。
失敗データの山。

いくら結果が失敗だらけでも、
それぞれのことで学ぶことも多いし、
僕にとってはよい経験ではあるのです。
オーダーミスは別として。。。
いくつか突破口らしきものも見えてはいるのですが、
正直、やってみなければどうなるかわかりません。
出るはずと思われる結果が出ないとき、
そこには新しい発見の大きなヒントが隠されているのかもしれません。
ただの自分の無知やミスである可能性も否定はできません。
というより、そっちの可能性のほうが高いか。。。

この1年で、また新しい手法をいくつか覚えることができました。
それぞれの方法には長所があり、短所もあります。
もともとのピッキーな性格もあってか、やればやるほど
このデーターってほんとじゃないかもね、
と思うことが多くなりました。
そんな自分を納得させるには、
いろんな方向から攻めるしかないわけで、
ますます実験の量が増えてしまいます。
なかなかそれらを一気に解決できるような
ブリリアントな方法なんかを思いつくわけもありません。
来年も、一歩ずつ歩んでいくしかないでしょう。

明日からお休み。
ちょっとばかり、ローマまで行ってきます。

ではよいお年を!!

No comments: