Saturday, December 23, 2006

せかっく買ったのに、なんだかいやな気分。。。

憂鬱の原因は、オンラインショッピングでのトラブル。
最近、こういうのには慣れてきたと思っていたのですが、
なんだか今回はへこんでしまいました。

ここのところ新しいカメラを買おうと思っていろいろ調べてたのですが、
目をつけたものは人気機種らしく、オンラインショップでも品薄、
そのうえ価格もまちまちでした。
電話で聞いて回ったところ、電池とかの、
普通メーカーから一緒についてくる付属品までを
ばら売りしているような店もあることがわかりました。
(僕的にはこれってほとんど詐欺だと思うんですが。。。)

一昨日電話で、値段も比較的安く、在庫も置いてあるという店を見つけました。
メーカーからの付属品についても聞いたところ、
すべて付いて来るとのことだったので買うことに決めました。
オンラインでの注文フォームでオーダーした後、
改めて電話して欲しいとのことだってので、
指示どおり記入後、再度電話をかけました。

店員の対応はフレンドリーでいい感じだったのですが、
メモリーはいらないのかとか、電池は必要ないのかとか、なんだか怪しい雲行き。。。
電池とかって付いてくるんでしょ、と言うと、本体だけの値段だとのこと。
付属品が付いてくるのはUSAパッケージだとかなんとか言い出して。。。
そんなに安くはない値段だったので、それならいらないといって、電話を切りました。

ところが。。。

10分くらいして、購入確認のメールが送られてきました。
急いで電話したところ、一度オーダーしたものは
取り消しが聞かないの一点張り。何を言っても聞く耳持たず。
送ったものをキャンセルしてもいいけど、
70%の取り消し手数料がかかるなどど言い出す始末。
挙句の果ては、電話に出ないときました。
それが一昨日の夜の話。

そしてどうしたか。。。


結論から言うとあきらめました。
情けないとは思うのですが、そうすることにしました。
お前のせいでまた被害者が出るぞと
しかられるかもしれませんが、もういいです。

だまされたことに対して、最初は大きな怒りを覚えたのですが、
なんだか寂しさもかんじます。
そこまでして稼ぎたいの?ということです、
まあ、きっと彼らは稼ぎたいのでしょう。

翌日に再度電話をするという手もあったとは思います。
でも正直なところ、むなしいというか、とてもいやな気分なんです。
結局定価よりは安いですが、Amazonとかよりは
$50くらい高い値段になってしまいました。
決して安くはありませんが、理屈の通らない相手と議論して、
いやーーな気分になってまで取り返さなくてもいいかな
と思ってしまいました。

少なくとも、商品はちゃんとしたものが来るのを祈るのみ。

明日はいい日になりますように。




















2006年6月 Sydney

No comments: